ブログパーツを貼る

2010年09月08日

時計のブログパーツを貼ってみる。
seesaaのブログでは、まず「デザイン」→「コンテンツ設定」で、「自由形式」のコンテンツを追加します。そして追加した「自由形式」のパーツをおきたい場所に移動します。
その「自由形式」をクリックして詳細設定で、中身にブログパーツのソースをペーストして「設定を反映する」を押します。保存し閉じて終了。

私はここから貼ってみました。
http://www.uniqlo.com/calendar/

いくつかのブログパーツのソースを見ると、Javascriptで動いているのが多いみたいだけど、これはCGI?
posted by qwan at 13:02 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログのカスタマイズ2

2010年08月27日

seesaaブログにもともと備わっている機能を少し触ってみる。
ブログに置くコンテンツは、「デザイン」→「コンテンツ」で
どこに何を置くか決められる。色々な企業のブログパーツも用意されている。こういう企業広告は楽しい。
まだ全部の機能を見れてはいないが、文字の色を変えてみたくて、CSSを触ってみる。
スタイルシートの編集は「デザイン」→「デザイン一覧」→編集するデザインのタイトルをクリック。するとスタイルシートを編集する画面がでてくる。とりあえずわかりそうな「色」の指定をいくつか変えてみる。画像になっているところ以外はすべてここで指定してあるようなので、編集可能。でも、文字の色って、もっと簡単に変えれたらユーザーはうれしいのではないかと思ったけど、仕組み上難しいのだろうか。
↓こんなサイトもあることを発見
ブログカスタマイズ
今度使ってみたいと思う。
posted by qwan at 00:08 | Comment(0) | Webサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログのカスタマイズ

2010年08月26日

今日から、Webサイト作成のために学んだことをアップしていきます。右も左もわからない状態で、どう理解を進めていくのか、楽しみです。

とりあえず、ブログを作成し、テンプレートをカスタマイズしてみたりして、Webの感覚を覚えてみようと思う。

・ブログとは、サイトの中のどういう機能を使えるものなのか。
・サイト上にたくさんあるブログは、それぞれどういう風にカスタマイズをしているのか


今後はそういう視点を持って色々なブログを見てみる。
posted by qwan at 23:24 | Comment(2) | Webサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

